【アムウェイで借金】借金地獄にハマった体験談と借金返済方法

   2018/04/02

アムウェイなどのネットワークビジネスとは?きっかけは紹介がほとんど

「なんだか派手な生活をしていて憧れる」「サークルみたいで楽しそう」。

SNSなどで知り合いがアップしている写真を見て、憧れや羨望の眼差しを持ったことがきっかけで、話を聞いてみたら”ネットワークビジネス”の勧誘をされ、始めることになってしまったという方も多いことでしょう。

カッコよく、ネットワークビジネスという言い方をしたりもしますが、単なるマルチ商法です。アムウェイなどですね。
そういったビジネスで個人が稼ぐためには、胴元の会社が扱っている商品を売るのです。マルチ商法なので、勧誘して仲間を増やし、その仲間が商品を売りつけることでマージンを獲得することで、自身の売上に繋がります。

こういった会社の製品は化粧品や調理器具、様々なものがあります。
他社の同じような製品を普通に買うよりも何倍もの価格がする製品です。(中には、高額でも適正といえるような商品もごく稀に存在するのかもしれませんが)

関連記事

借金100万円完全返済計画!コツコツ返済方法から借金を大幅減額する手続きも

グループ内ノルマを達成するために自腹で多額購入も

中には自分で商品を買い続ける人もいます。というのも、こういったビジネス(ビジネスというのも嫌ですが)は、グループで動いていることが多いのです。大きい団体では数百人規模です。
グループ内では「Aさんはこれだけの売上を残しているのにBさんはこれだけしか売っていない」などのいわゆる営業目標(営業ノルマ)を振りかざしてくるケースも少なくありません。勧誘しても入ってくれなかったり、商品を売ることができなかった場合には、自腹で商品を購入したりする人も出てくるのです。
中には、仕事をやめてネットワークビジネスを本業にしている人も結構いるみたいなので、引くに引けないといった理由からどうしても高額商品を自己購入してしまったりする人もいます。

自腹購入で借金を背負ってしまった人へ

自腹で購入してしまい、多額の借金を背負う人が多発しています。
気づいた時には複数の金融会社から借り入れをしている状態に…そうなってしまっても、焦らないでください。

最初にとる手段として、まず、弁護士に相談することです。
下記の「借金返済シミュレーター」は、法的手続きによって、自分の借金がどれくらい減額される可能性があるか分かります。入力は30秒で、匿名・無料にてご利用可能です。いきなり弁護士に相談するのが抵抗がある人はまずこうっいったサービスを利用してみるといいでしょう。

洗脳か!ビジネスだけでなくプライベートも一緒に過ごすようなパターンが多い

厄介なのは、同じグループの仲間たちとビジネスの枠を超えて仲良くなってしまったがため、その人たちと上手くやっていくため(面目を保つため)に泣く泣く自腹切っているといったパターンです。
というのも、そういったグループでは、リーダーを始めとする上層部たちの働きかけで頻繁にホームパーティや食事会などが開催され、グループ内の団結を高めようといった意図があります。
いかにも愛想よく振る舞ったり、仲間意識を高めようといったことをしてくるので、「自分でも必要としてくれている」「自分は必要な存在なんだ」といった承認欲求を得られます。
また、儲かっている(もしくは儲かっているように見せかけている)人は、俺もよく借金して自己購入したけど、先行投資だと思っていたし、実際にその後の見返りも大きかったなどと、嘘をついているケースも大いにあります。
冷静に考えてみればわかると思いますが、それは先行投資でもなんでもなく、単に借金をしてその場を凌いでいるだけです。もしネットワークビジネスで稼げる素質があるというのであれば、コンスタントに友人・知人を紹介し、商品を購入させてマージンをもらっているハズです。
にも関わらず、自腹切って高額商品を購入するのであれば、その時点でネットワークビジネスに向いていないのでしょう。
また、ネットワークビジネスの悩みを同業者にしたところで、「今は辛いよね」「今を頑張れば明るい未来が待っているから」など、当然のように今後も継続するようまくし立てられるので、悩みを相談するのであれば、同業者でない友人・知人に相談するようにしましょう。

法的手続きによって、自分の借金がどれくらい減額される可能性があるか分かります。入力は30秒で、匿名・無料にてご利用可能です。

ネットワークビジネスの借金体験談

体験談1:ノルマ達成のため親や兄弟から数百万円の借金

アムウェイビジネスをするため、実家を出て自宅近くへ引越すことにより、ビジネスに専念することにしました。
当初は、結果もすぐに出て順調にタイトルがアップしていきました。しかしその反面、毎月、自己購入をしており、親や友達に借金状態です。
タイトルとは文字とおり、「位」であり、この位によって月々の収入が変動します。このタイトルは、売り上げによって変動するため実質”売り上げノルマ”があると言って良いでしょう。結果、友人や知人に執拗な勧誘をしたり、または自分で必要もないアムウェイ商品を購入し、擬似的な売り上げを維持します。
結果、アムウェイビジネスによって多額の借金を抱えることになってしまいました。ネットワークビジネスは、商品の流通を作ることで収入を得るビジネスです。しかし現実は、消費者の流通ではなく、自分のノルマのために無理に商品を消費するアムウェイ会員だけの擬似流通が構築されているという指摘もあります。これは本来のネットワークビジネスの理念にそぐわないと言って良いでしょう。
最初はビジネスとして真剣に取り組んでいたのですが、やっていくうちに人を騙しているような感覚に陥り、しかも借金までして最悪の状態です。これまで友達だった人からも白い目で見られたり、親からも心配される始末で、できるなら消えてしまいたいです。

体験談2:彼氏がネットワークビジネスにのめり込み、借金&人間関係が崩壊

私はネットワークビジネスをやってはいませんが、アムウェイビジネスにて借金まみれになった彼氏との話です。
彼氏がアムウェイでの活動にて、借金にて買い込んだ結果、何百万という借金を抱えました。複数社からのカードローンを使っていました。更には自分では借金が出来ないために友人からお金を借りたりもしていたそうで。また、自分で買い込んだ商品をオークションにてさばくといった形をして、うまくいっているように見せかけていたそうです。

勧誘した人間には成功しているように華美な服装や、自腹での派手なパーティーを催したりもしていました。豪勢に振舞っており、借金したことなんてバレてもおらず、挙句の果てに、自分が成功者であるかのような優越感に浸っていましたね。そんな彼に嫌気が差した私は、当然ながら関係を解消しました。また、共通の知人から聞くには、友人間の人間関係も崩れ、恨みを買ったりもされているようです。

今となっては自業自得の一言ですが、アムウェイは本当に怖いと思いました。洗脳なのかどうなのかは分かりませんが、ニンジンをぶら下げられると欲が人間を変え、一生をダメにしてしまうような反面教師を目にしました。

法的手続きによって、自分の借金がどれくらい減額される可能性があるか分かります。入力は30秒で、匿名・無料にてご利用可能です。

多額の借金を抱えてしまって首が回らなくなったら合法的に借金を減らしましょう

合法的に借金を減額、ないしは全額免除される手続きを債務整理といいます。主に、弁護士や司法書士などが、債務者と債権者の間で毎月の支払額を少なくしてもらうように交渉します。

債務整理をするとどうなる?

まずは、すべての督促がいったん止まることになります。つまり、返済しなくてもよいことになります。貸金業者からの電話がすぐに無くなるので、安心して暮らせます。その間に、弁護士やと債権者(お金の貸し手)の間で手続きを進めてもらいます。
任意整理・個人再生(民事再生)の場合には、減額された金額で無理のない分割払いをすることになります。ケースによって、減額される金額は異なりますが、かなり楽になることは間違いないでしょう。

メリット

当然ではありますが、借金の返済金額が大幅にカットされるのが1番のメリットとして挙げられます。

さらに、手続きが簡単であることが挙げられます。専門家に任せてしまえば、自分は何もする必要がないので安心できます。また、支払い済みの過払い金を請求することでお金が戻ってくる可能性もあります。

デメリット

債務整理を行うと、新たな借入が数年間ほどできなくなる可能性があります。金融機関としては、借りたお金を返せない人には貸せませんといったことになるので、当然といえば当然ですね。今後借金のない人生を送るための授業料だと思いましょう。

法的手続きによって、自分の借金がどれくらい減額される可能性があるか分かります。入力は30秒で、匿名・無料にてご利用可能です。

債務整理の種類と効果

債務整理には3つの種類があります。詳細は本サイトで説明しておりますので、別ページをご参照ください。

債務整理の効果で借金を大幅に減らす!手続き方法や費用などは?

任意整理

金利部分のカットをしてくれます。これまで払った金利分もカットしてくれるため、毎月の返済がほぼ金利のみで、元本が減らないといった方に適した手続きです。

個人再生(民事再生)

借り入れ元本の80%をカットしてくれます。かなり大きいです。任意整理では返済が不可能であると考えられる場合には、この手続きが効果的です。

自己破産

任意整理・個人再生でも返済が不可能である場合には、最後の手段である自己破産です。自己破産は、すべての借金をナシにしてくれますが、持ち家がある場合には家を処分しなければいけないなど、人によってはリスクのある手続きです。

法的手続きによって、自分の借金がどれくらい減額される可能性があるか分かります。入力は30秒で、匿名・無料にてご利用可能です。

関連記事

借金100万円返済の道のりと効果的な返済方法はコレ!

借金50万円の返済方法は?利息計算などのシミュレーションをしながら解説!

【生活苦から借金】その借金、返済しないほうが楽かも!賢い方法を紹介

借金を家族や会社にばれずに内緒で解決!相談の仕方や解決方法は?

借金の取り立てが悪質で困る!取り立てルールを知って違法かどうかチェック!

ギャンブルで抱えた借金がやばい!返済方法とギャンブルを強制的にやめる方法

借金の「保証人」の保証範囲はどこまで?知っておきたい保証人の種類や実態

リボ払いは恐ろしい仕組み!?手数料&計算方法などから返済方法まで

債務整理の効果で借金を大幅に減らす!手続き方法や費用などは?

借金地獄にハマったみんなの体験談!生還方法は?

※こちらの記事は、法令等の改正や、個人の状況によって実際の結果が異なる可能性があります。本記事の記載内容については一切の責任を負いかねますので、内容の解釈や事実の確認は自身の責任で行い、専門家に相談いただくことを推奨いたします。