借金のある彼氏と結婚してもいい?借金と恋愛の悩み

   2018/02/24

突然の発覚!大好きな彼に借金がある?

交際中に彼氏に嘘をつかれていたこともショックですし、まさか借金があるなんて告白されたら、今まで大好きだったのに、ショックで好きという感情が失われてしまうのではないでしょうか。

実はバツイチなんだ、とか実は片親なんだ、など「最初にあえていうことじゃない」というような告白はあると思いますが、お金のこととなると話は別ですね。大好きな彼と理想の結婚生活を送りたいと思っていた夢がいきなり絶たれるわけですから、絶望するのも無理ありません。

でも落ち着いてください。まだ彼のことを嫌いになるのは早いです。対処法について一緒に考えていきたいと思います。

彼氏に借金が発覚したとき、すべきこと

(1) 借金の内容を明確にする

頭ごなしに責めたり引いてしまうのではなく、借金の理由を聞きましょう。どんな理由でも借金は借金ですが、恋愛における相手の借金の場合、「理由」は大事ではないですか?

「どんな理由で」「どこの金融機関から」「どれくらいの期間」借り入れがあるのかを冷静に確認しましょう。例えば、奨学金をコツコツ返済していれば、借金の理由も納得が出来ます。年齢にもよりますが、返済が滞っている場合は、今後は彼女のほうが財布を握るといいでしょう。これくらいは解決できそうです。

病気や、住宅ローンはどうでしょうか?
手術をするために一時的に借り入れをしたとなれば、責めることはできません。今彼と一緒に生活できているのも手術をしたおかげなのですから、むしろ一緒に返済していける気持ちになるのではないでしょうか。

住宅ローンについても、近頃投資で住宅ローンを使用して不動産を購入してる人が多いですから、特に不自然ではありません。こちらに相談もなくというところはさみしいですが、むしろローンを組めるくらいは信頼できる人なのだと思うのもひとつです。

これらの借金の理由であれあ、比較的納得がいきますね。
次に返済方法について説明しますので、次のステップへと進みましょう。

ギャンブル・依存症についてはこちらの記事では言及は避けますが、「結婚」を考えている彼だとしたら別れることをおすすめします。このタイミングで分かってよかったとまで言えるでしょう。

(2)借金の返済への近道は弁護士への相談

「弁護士」と聞くとお金がたくさんかかりそうなイメージや、「自己破産?」といったように萎縮してしまう人もいますが、そんなことはありません。たとえ少額の借金であっても、プロに頼むのが一番です。
一人ではなかなか足を踏み入れられなくても、二人なら大丈夫です。(そんな怖い場所ではないのですが)

いきなり弁護士事務所に行くのは抵抗があるという人は、WEB上の借金返済シュミレーターをオススメします。もちろん無料ですし、多重債務者の場合は、このシュミレーターで今の借金額がいくらまで減らせるかわかります。これをもとに弁護士に相談するのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大好きな彼氏に借金が発覚しても、責めたりしないで、ゆっくりと内容を確認して、自分なりに納得が出来たら二人で今後の計画を立てましょう。また、彼氏の借金の理由によっては交際を見直したり、結婚を諦める必要もあるということですね。少しでもこの記事が参考になれば幸いです。