借金があっても妊娠・出産の費用は払える?

   2018/02/23

ただでさえ身心のコントロールが難しい妊娠中の期間。借金を抱えてしまったとなると、もっと心配ですよね。特に心配なのが、妊娠・出産に掛かる費用を払うことができるのかということ。

まずは、妊娠・出産に際して、どのような医療費がかかるのかを確認していきましょう。

妊娠時の通院費用(妊婦検診費)

妊娠~出産までの約10ヶ月間、産婦人科へ定期的に通い、検診を受ける必要がありますね。これが妊婦健診費です。

費用は病院や診療内容によって異なりますが、基本的には保険適用外なので負担する金額は高めです。相場としては、1回の検診で大体5,000~10,000円で、検査する項目が多いほど費用がかかります。これも人によって異なるとは思いますが、出産までの間、通常14回通うことになります。合計すると10万円前後の自己負担額が10ヶ月間で発生することになります。

 

妊婦健診費助成金を活用しよう

妊娠検診費には「妊娠検診助成金」という助成制度があります。母子手帳の発行時にもらえるチケットを病院に提示することで負担が少なくなります。

ただし、このチケットによる割引額は自治体によって大きく異なるので注意が必要です。5,000円程度の軽減である自治体もあれば、14回の検診が完全に無料という自治体もあります。お住まいの自治体の妊娠検診助成制度を確認しておきましょう。

また、妊娠検診費は通う病院によって費用が比較的大きく違うのも特徴です。基本的に保険適用外ですが、初診から安定期までは保険適用にしてくれる病院もありますし、助成金チケットの範囲内に納めてくれるように相談することもできます。

出産時の分娩入院費はどれぐらい?

妊娠・出産時にかかる費用で一番大きいのが、分娩時の費用でしょう。直前の入院費も含めると、分娩入院費の相場は約40~50万円前後になります。借金がある状態で、そんな大きな金額は負担できないと心配になるかもしれませんが安心してください。健康保険の「出産育児一時金」という制度を利用することで、最大42万円の支給を受けることができます。

そして、この出産育児一時金の「直接支払制度」というものを利用すると、助成金がそのまま病院に支払われますので、窓口でお金を用意する必要もありません。掛かった費用が支給額未満だった場合は、別途申請することで差額をもらうことも可能です。

ただ、この出産育児一時金の注意点は、申請をしないと受け取れないということです。大抵の病院は産婦人科医の人から案内があると思いますので、その指示に従えば大丈夫でしょう。もし案内が無ければ必ず自ら確認しましょう。

健康保険に未納・滞納があっても出産育児一時金は受け取れる?

借金の支払いで困窮していて、健康保険に未納があったり、現在滞納してしまっている、という状況の方もいらっしゃるかと思います。その場合、出産育児一時金はきちんと貰えることができるのでしょうか。

結論から申し上げると、きちんと貰えます。平成21年10月の制度改正により、直接支払制度を利用することで、未納・滞納がある場合でも支給を受けることができるようになりました。

ただし、未納額・滞納額がなくなる訳ではありません。健康保険に未納・滞納がある場合には、必ず自治体または保険組合に相談して、計画的に返済をしていきましょう。正直に事情を説明すれば、結構親身になって相談に応じてくれます。

借金で困っているなら、まず任意整理を!

どうしても借金が返せない、かといって自己破産をしてしまうのも、親が破産者だなんて生まれてくる子供に顔向けできない。そんな状況に板ばさみでストレスを抱えてしまっている方には、「任意整理」という方法があります。

任意整理とは、債務整理といわれる法的な借金減額方法のひとつです。皆さんが一度は聞いたことのある自己破産も、債務整理の一つです。

ただ、任意整理は自己破産と違い、裁判所を通す債務整理方法ではありません。あくまで債務者と債権者の間での話し合いにより、返済計画を見直すという方法です。自己破産のように免責はありませんが、過去の返済履歴やこれからの返済計画を整理することで、過払い分を返済に当てたり、利息を見直したりすることで、返済額を軽減することができます。

任意整理を行った場合でも、いわゆるブラックリストには乗ってしまい、約5年ほどは新しく借金はできなくなりますが、それでも自己破産をした場合から考えると軽い処置ではあります。

借金のストレスは妊娠時には大きな負担です。どうしても借金返済に困窮してしまっている時は、一度、弁護士に相談してみるのも方法かと思います。

今すぐ借金問題を解決したい方は、借金がいくら減額されるかをお調べいただけます。債務整理に強い弁護士と無料相談もできます。入力は30秒で、匿名・無料にてご利用可能です。