借金女でも結婚できる!体験談と返済方法

 

借金女だと結婚ができないの?

借金を抱えている女性は結婚が出来ないのでしょうか?借金があることがバレて、婚約破談になる…という話も聞くこともあります。

ですが、借金があっても結婚できた!というのが多数派です。
借金を返済してバレずに結婚した人や、違う方法で結婚までいけた人等、返済方法と一緒に体験談を紹介していきたいと思います。

その前に…もし多数から借入をしている場合

体験談を紹介する前に、警告しておきたいこととして、多数から借入をしている場合、早めに債務整理を行う必要があるということです。
複数の金融会社から借金をしている場合は、その分利子も多くなり、利子のみ払い続ける利子地獄に陥りやすいです。そして、その利子までもが、払い過ぎの可能性が高いのです。

心当たりがある人は、弁護士に相談することをおすすめします。
今はWEBから簡単に今の借金状況から返済までの計算・過払い金の可能性を診断できますので、そちらを利用するのも手です。
もちろん無料・匿名で利用できますので、安心して使うことが出来ます。

体験談1.借金がある女とは結婚してくれないのかと思っていた

25歳のOLです。彼とは付き合って1年ちょっとになります。
私自身はこの人と結婚したいと考えていました。

ただ、私には悩み事があります。現在、私は実家に住んでいるのですが、毎月ケータイ代、インターネットの回線代と大学の学資ローン、奨学金など返済で10万円ほど給料から引かれています。
学資ローンは早く返すために母と私で半分ずつ、合計10万円ほど支払っています。おそらくあと1年ほどで返せると思います。
ですが、奨学金に関しては、10年以上ずっと払っていくものです。こちらは月1万5千円ほど支払っています。
男の人は、やっぱり奨学金などの借金であったとしても借金のある女とは結婚したくないものだろうと思い、ひた隠しにしたいのですが、隠しつづけていては結婚が遠ざかるばかり…と思い、思い切って彼に打ち明けました。

学資ローンを返済したのち結婚したいと考えていた私でしたが、「奨学金も借金だろ」といわれて「確かに」と思ってしました。
ですが、そんなことを言われてしまって、どうしたらいいかと考えるようになりました。
奨学金の返済も終了してから・・・なんて考えてたら30代になってしまいます。

彼を愛しています。本当に彼と結婚したいのです。
その気持ちを、後日彼に伝えたら、彼も気持ちは一緒ということで「家族になるんだから一緒に返済していこう」といってプロポーズしてくれたんです!
もうだめかと思いましたが、思い切って本当に良かったです。話せば男の人はわかってくれる人もいるんだなと思いました。

そして、今では借金は旦那の協力もあってですが、優秀な弁護士の人にも相談して、あと2年程で完済できそうです。

奨学金も借金ということは間違いない

上記の体験談のように、例え奨学金であっても「借金」という事実には変わりないという風に考えを持っている人も多いようです。
ただ、ギャンブルなどで抱えたものではないので、好きだった相手の人間性を疑うまでの事態にはならなかったのではないでしょうか。

それでも、彼に受け入れてもらえるか不安だ…という人は、債務整理を事前に行ってしまうことをおすすめします。
まずはWEBからシュミレーションをして、自分の借金が最短で完済するための方法を知りましょう。

体験談2.親の借金のせいで自分が結婚できなくなる?

20代女です。
付き合って2年の彼氏(大学時代の友人)と結婚前提の同棲中です。
フリーで土木の仕事をしている60歳の父が、怪我で3ヶ月ほど働けない時期がありました。
その時に親戚にお金を借りたようです。
両親からではなく従姉から聞きました。
親に聞くと、貯金が数十万しかなく、仕方なく借りたと…結婚が近い私には頼れなかったと。
切なくなって彼氏に話してしまったのですが、ありえないと言われました。
今まで贅沢してきたくせにと。

父の収入は基本日雇いが多く、多いときは50万、ここ数年は20後半〜30万前後らしいです。
母は私が生まれてからずっと専業主婦なので働けない。
下に妹が2人いる。大学2年、高1。
私は無利子の奨学金を返済中(月1.9万程)
妹も奨学金です。

で、私たち家族が今まで年1で旅行に行ったり(台湾や香港など海外もある)、外食が多い(私や妹の彼氏など、誰か来た時は外食)、学生時代私が大してバイトしてなかった(実家暮らしだったのでたまに家庭教師するぐらい)、母が働いてないのにパチンコに行く、奨学金借りてることなど色々言われました。
そして自分の親と比べると尊敬できないし、将来私の父が怪我したら、全て引き受けないといけないかもしれない、それは我慢できないと…。

彼氏は母子家庭ですが、お母さんが看護師のため奨学金は借りずに大学に行きました。

ですが私は手取り19万のうち同棲前は4万、同棲後は9万と、結婚に向けてかなり切り詰めて頑張って来ました。
親の生活は気にかけてきませんでしたが、そこまで批判される程かなぁと思います…そんなに派手な生活は本当にしていません。
私も努力してきたのに、何だか悲しくなりました。

ちなみに親は年金をあまり払ってないことも分かりましたので、多分というかほぼ私か妹が面倒を見ないといけない感じではあります。
ですが3人姉妹なので、一人一人の負担は軽いのではないかと思っています…

なんとか彼に理解してもらう方法はあるでしょうか?

親の借金は処理しなくて良い

連帯保証人になっていないのであれば、親が返済できなかったとしても、子供が責任を負わなくてはいけない義務はありません。質問者は気が動転して親のことを批判されて結婚ができないことまで結びつけていますが、厳密には支払う義務が無いので、それを伝えれば解決なのではないでしょうか。

ただ、借金問題が解決したとしても、親のことを批判されたことについて引っかかっているので、このまま彼と結婚するのはどうでしょうか?借金の話で、相手の反応があまりにも冷たくて冷めてしまったという例もあるということですね。

借金、結婚を一緒に考えないこと

借金持ちで結婚

もちろん、親和性が無いわけではありません。ただ、本当に結婚したい相手であれば、めちゃくちゃ多額の借金でもない限り、前向きに考えることが出来るのではないでしょうか。

男の人が、というよりも、自分が逆の立場に置かれた場合のことを想定するとわかりやすいかもしれません。本当に好きな相手なら受け入れることが出来るのではないでしょうか。

ただ、その借金を相手に押し付けることは絶対によくないので、完済までの計画をしっかりと話せることが大事だと思います。
あと〇年で完済できるから待ってほしい、と具体的な数字を出して説得できると一番良いですね。

そのためにも、借金返済シュミレーションツール等を利用して、完済までのスケジュールを把握しておきましょう。