エステのローンで借金地獄!抜け出す方法を解説

 

見た目重視の「女子力」を追い詰めすぎて借金生活に

今、何かにつけて「女子力」の競い合いが女子たちの間で行われています。インスタ等のSNSで新しいネイル、美容DAYの報告、購入品のUP…毎日タイムラインに流れてくるのを見て、さらに羨ましがられるような生活感を出したくなるものなのです。

こういった見た目重視の「女子力」を追い求めすぎて、ローン地獄に陥る女子が増えているのです。買い物依存症やエステのローンなどがメインになっています。

高額な全身脱毛やエステ費用をローンで支払う

今はリーズナブルな脱毛サロンやエステサロンが増えてきました。ですが、リーズナブルなのは初回だけで、次回からはコースを組むシステムがほとんどです。

エステティシャンはノルマのためにお客さんをあの手この手で気持ちよくさせ、コースを組ませることに必死です。効果は、あるのだと思います。高いお金を払ってリフトアップをするのですから。(それも、高頻度で。)

「今のままでいいんですか?」「痩せたら人生変わりますよ」などという言葉にのせられて、契約をしてしまう女子も本当に多いのです。ここから借金地獄の始まりになります。

体験談:手取り15万なのに60万の契約をして払えない

ローンの返済について悩んでます。

エステや脱毛の為ローンを組んでいるのですが、効率よく返済するにはどうしたら良いのか考えています。
今返済している額の合計が約60万ほどで、月に3万支払っています。全額返済まで3年程です。
これだけ支払いが残っているにも関わらず、自分の好きに使っているお金がある事は良くないのでは?と考えはじめました。

給料は手取り15万ボーナス無し。
販売員の為、自店の洋服も買わないといけません。

今の考えは
・月の返済額をできるだけあげて支払年数を短くする
・貯金を使ってとりあえず一括で払い、一から貯金をはじめる

どちらか実践したいどちらかに考えています。
他にいい案があれば教えていただきたいです。
それか皆様どうしているか知りたいです。

(知恵袋より)

体験談:エステの借金を返せず個人再生を依頼

エステや買い物に使用したローン会社、クレジット等借金の返済が困難になったため、法律事務所にて個人再生を行いました。
エステのローンは支払い終わっておらずサービスも残っている状態での

個人再生となったのですが、未だにエステから来店の案内の電話がきます。
エステの会社には個人再生したことの情報が流れたりすることはないのでしょうか?
とりあえず無視していくつもりなのですがもし今後も通った場合はどうなるんでしょうか?
言葉足らずの点もあると思いますがよろしくお願いします。

(知恵袋より)

ベストアンサーに選ばれたのは、「債務整理」

ローンの返済に困難であれば債務整理を強くおすすめします。
そして、個人再生をしたことがエステサロンにバレるか?との質問ですが、ローン会社から流れることはございません。

エステ会社にとって、代金を支払ってもらうべき相手は利用者です。
利用者がローンを組んだ場合、エステ会社はローン会社から代金全額をもらうことで、代金の回収は終わります。
この段階で、エステ会社対利用者、エステ会社対ローン会社の間では、お金を支払ってもらう権利(債権といいます)や逆にお金を支払うべき義務(債務といいます)はありません。
債権債務の関係は、ローン会社と利用者の間にだけ残ることになります。

ローン会社は、利用者が本来エステ会社に支払うべき金額を立替払いしたので、利用者からそれを回収するのですが、利用者が個人再生手続きをしたため、取りっぱぐれてしまいました。
しかし、このことはエステ会社と何の関係もありません。

債務整理をするなら、弁護士に相談が必須

法的手続きが必要になりますので、まずは弁護士に相談することが一番スムーズにいくでしょう。弁護士に相談するの前に、今の借り入れ状況などを整理して、どれくらい借金が減額になるかなどもわかるサービスがあるので、そちらの利用をおすすめします。

匿名・無料で5分ほどでシュミレーションできるので、債務整理をお考えの方は是非、利用してみてください。