どうしようもないくらいの借金額になってしまったら?

 

多額の借金地獄でどうしようもない…人生はやり直せるのか

最初は少額の借金だったのに…すぐに返済できる金額だったのに、気が付けば利子や借金の繰り返しでどうしようもない金額に膨れ上がってしまった人へ。

多重債務はかなり精神的もきついですよね。自分でも自分の状況が把握できなくなっているのではないでしょうか。片時も借金のことが頭から離れないかもしれません。

こんなに借金が膨れあがってしまってはもうどうしようもないのではないか。いっそのこと…と思って夜逃げなど検討している人ももしかしたらいるかもしれません。ただ、そんなことをしても足はつきます。万が一命を絶とうとしているのなら絶対にやめてください。

借金を返済すること。もしくは、借金を無くすことについて詳しく解説していきます。債務整理という方法を使えば、借金を合法的に整理することができます。
今の状況をなんとか変えたいと思っている人は、この方法を試してみる価値はあります。

どれくらいの期間で、どういう条件で借金の整理が可能になるのか、詳しく説明していきたいと思います。

まずは無料で相談が可能な弁護士に頼ること

多重債務者等は借金一本化をすることによって、余分な利息を減らし、過払い金を請求することが可能なケースがあります。こちらに関しては法律のプロに相談することが一番ですので、弁護士に状況を話してみると良いでしょう。

いきなり法律事務所に電話はハードルが高いと思っている人は、弁護士の事務所が提供している無料サービスの「借金返済シミュレーター」の利用がおすすめです。

自分の借金の状況を入力すると返済の診断結果が表示され、返済までのシミュレーションが可能です。また、いくらまで減額できるかなども分かります。無料で出来るのはありがいたいですよね。まずは、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

どうしようない借金地獄の相談・体験談

借金でどうしようもなくなりました。
返済するのがとても厳しくなってきました。

29歳の販売の仕事をしている女性です。
最近訳の分からないお客様が多くて、とてもストレスになっています。

どんなお客様にもきちんと対応しないといけないので、ストレスがたまる一方です。

そのストレスをショッピングで解消しています。ストレスがたまりはじめてから、リボ払いのクレジットカードは使えなくなって、ちがうカード会社で作ったのも限界が来てしまい、消費者金融にまで手を出してしまいました。

買い物グセがついて、これはいけないと思い、なんとか買い物をしなくてもストレスを解消できるようになったのですが、年収280万円の私が年収に近い250万円まで借金をしてしまっています。

借金に追われるのがこんなに苦しいとは思っていませんでした。この借金を何とかする方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

女性の買い物依存症ですね。
かなり多い借金の理由です。正常な判断基準が無くなり、気づいた頃には多額の借金が…。このような場合、どう対処するのが一番良いのでしょうか。

ベストアンサーに選ばれたのは…?やはり債務整理が有効か

買い物をしてストレスを解消するのはよくあることだと思いますが、お金を使い続けていては、今ある借金をいくら返したところでまた同じことが起こるので、買い物をしないでストレスを解消する方法を考えられることが先決だと思います。

これができれば、今ある借金にめを向けるだけなので、ゴールが見えます。わたしも浪費で370万円まで借金をしていました。そのおかげで文字通り首が回らなくなってしまい、途方にくれていました。

債務整理という言葉を耳にして、会社帰りの電車の中で検索していると、借金の無料診断ができるサイトに出会い、さっそく診断してみました。すると三分の一程度まで借金を減らすことができるということがわかりました。

債務整理の結果は110万円まで減額してもらうことに成功して、その後3年間支払って、返済終了ということになりました。あと2年くらい返済が残っていますが、毎月の返済額は以前と比べて4分の一位になったので、本当に楽になりました。この差額で余裕ができた分は必至に貯金をしています。

カードを作れなくなるので、これからの数年間は現金決済のみです。現金決済は手元に残る現金が目に見えて把握できるので、お金の管理の面ではとてもいいです。私は無料診断をきっかけに借金から立ち直るきっかけをもらいました。

こちらのベストアンサーも、やはり弁護士に相談するが一番とのことですね。債務整理はやはり多重債務に関してはかなり効果があるようです。
無料で相談できるサイトはたくさんありますが、おすすめなのは先程紹介したシミュレーターが利用できるサイトです。

素人にもわかりやすい形で診断が出来るので、おすすめです。

借金がどうしようもなくなっても、自分を責めないで

説明が借金返済の参考になれば幸いですが、どうしても伝えたいことは、借金がすごい金額になってしまっても、最悪の選択はしないでほしいということです。方法は、いくつかあります。どの方法が自分に合うか、それも合わせて弁護士に相談するといいかもしれませんね。
「弁護士は高い」という固定概念がある人はそれを消してください。お金で困っている相談者に、お金を理由で断ることはないです。

人に話すだけでも精神的に楽になることもあるので、一人で思いつめずに借金返済までのシミュレーションをしていきましょう。

関連記事

多重債務の実態と借金地獄から抜け出す解決方法