【詐欺?】借金減額シュミレーターは大丈夫?口コミや評判は?

   2019/02/11

そもそも借金減額シュミレーターとは?

多重債務で借金地獄に陥っている方向けのサービスです。主に法律事務所などがWEBサイトで提供しているサービス名称として知られています。
ざっくりいうと、今ある借金がどれぐらい減額されるかを診断するサービスとなります。どのようにして、減額される金額を知ることができるのかといった疑問に対して、サービスの利用の流れやメリット/デメリット、口コミや評判も解説します。

借金減額シュミレーターの仕組みと利用の流れ

サービスの仕組みと利用の流れは以下の通りです。

1.WEBの診断フォームの入力

以下などの項目の選択・入力をする必要があります。項目が多いなと思われるかもしれませんが、ほとんどが選択形式なので、1分程度で選択・入力が完了します。
・借り入れをしている金融機関の数
・お住まいの地域
・借り入れの総額
・回答先のメールアドレス・電話番号 etc

2.法律相談所からの回答

入力内容に応じて、今の借金がどれぐらいに減額されるのかをメールで通知されます。最短で即日に連絡が来ます。その際の回答は、弁護士事務所からの回答になります。また、最寄りからアクセスの良い弁護士を無料で紹介してくれることも出来るようです。まさに、借金問題に強い弁護士を紹介するために存在するといった形になりますね。借金に悩んだユーザーと弁護士のマッチングプラットフォームと言えるかもしれません。
弁護士事務所は国内にかなりありますし、弁護士が余っているほどと言われている世の中です。おまけに、弁護士事務所と言っても得意・不得意分野があるため「この事務所にしよう」とはなかなかいきません。そんな中、借金問題に強い弁護士事務所とマッチングしてくれるのは助かりますね。おまけに無料相談ができるので、評価できるのではないでしょうか。

3.弁護士との面会

弁護士を紹介してもらった後は、弁護士と面会して話し合うことになります。また、時間がなく、電話で相談したいということであれば、その旨を伝えてみてもいいでしょう。
今のあなたの借金額や返済能力、返済状況などを踏まえ、今後の返済方針についてアドバイスをしてもらえます。弁護士ですので、無理な勧誘はないでしょう。今のあなたの返済状況などと照らし合わせて、自力返済をしていくのが良いのか法的手続きで借金問題解決するのが良いのかの方向性、また方向性に沿った具体的な解決案も受けられます。

4.法的手続きをするのであれば、弁護士が受任して手続きスタート

弁護士からの提案を受け、もしあなたが法的手続きをして借金を減額すると決めた場合、その弁護士に依頼をして借金減額の手続きが開始されることになります。
具体的には、債務整理といわれる手続きで、「任意整理」「個人再生」「自己破産」の中から、あなたの返済状況などを踏まえて最適な選択を取ることになります。

借金減額シュミレーターを利用されたい方は、下記リンクより当サービスのページへ遷移しますのでご利用ください。

匿名性や安全性はどうなの?

借金減額シミュレーターを利用するにあたっては、メールアドレスや電話番号を入力しなければいけません。しかしながら、実名で入力することは義務ではありませんので、初期段階ではバイネームで知れ渡ることは無いでしょう。また、住所や勤務先を記載することは無いですので、自宅や職場への連絡や書類郵送などはありませんので、第三者へ知られるということもありません。
ただし、実際に弁護士へ依頼して債務整理の手続きをするとなると、郵送物が自宅に届くといったことは考えられます。そのため、家族に内緒というわけにはいかない場合もあります。しかし、そこは弁護士へ郵送は控えてほしいなどのことを伝えることによって、自宅に郵送物が来ることは無くなりますので、そう伝えるようにしましょう。
また、実際に債務整理の手続きをすることになったとしても、手続きを弁護士に依頼することで会社に知れ渡ることはありませんので安心しましょう。

借金減額シミュレーターを利用するメリット

弁護士によるアドバイスを無料で受けることが可能です。法的に認められた借金を減額する手続き(債務整理)によって、今のあなたの借金をどのように減らしていくことがベストなのかを相談に乗ってもらえます。
法律の知識がないと、選択肢を取るべきか一般人では分かりませんので、専門家のノウハウをフル活用することが可能です。

ご参考:3つの債務整理手続きについて

 ①任意整理  任意整理とは、借金の減額や金利の引き下げ等の交渉をすることにより毎月の返済額を減額し、生活に支障のない範囲での返済を行えるようにするものです。
任意整理の結果、過払い金があればお金を取り戻すことができます。以下2つの手続きと違い、裁判所を通さずに弁護士事務所が貸金業者と交渉を行います。
 ②個人再生  個人再生とは、借金を完済する見通しがつかないことを裁判所に認めてもらい、減額してもらうことです。減額された借金は、3年~5年かけて分割で返済していくことになります。
また、借金額が5,000万円以下の場合には、80%程度の大幅減額を受けられる可能性があります。住宅などの財産を失うことなく借金の整理をすることができ、特定の職業に就けないといった資格制限などを受けることがなく手続きが出来ます。
 ③自己破産  自己破産とは、上記①・②をもってしても借金が完済できないことを裁判所に認めてもらうことにより、法律上、借金の支払義務が免除されることを言います。
マイホームや車などの財産は失うことになりますが、今後の収入は生活費に充てられます。ただし、就職に支障がはなく、家族が保証人となっていなければ、家族にも影響はありません。

借金減額シミュレーターを利用するデメリット

借金減額シミュレーターを利用する=債務整理をするといった前提となります。
そのため、借金減額シミュレーターを利用するデメリットではなく、債務整理をするデメリットを考えるべきでしょう。

借金減額シミュレーターが怪しいと思う人も多い

そんなに簡単に借金が減るなんて詐欺ではないかなど、借金減額シミュレーターが怪しいと思う人も少なからずいらっしゃることでしょう。
ここまで説明してきたように、債務整理をすることは法的に認められているので、詐欺という心配はありません。
しかし、別の観点から、完全に合法と言えないようなサービスもございます
それは弁護士事務所でないのに、借金減額シミュレーターを提供し、債務整理の手続きをすると謳ったようなサービスが存在するのです
先日、街角法律相談所を運営するHIROKENが弁護士法違反容疑で家宅捜索されましたが、この運営会社は弁護士事務所ではありませんでした。
にも関わらず、上記で記載したような借金減額シミュレーターのサービスを提供しておりました。
こういったサービスは、弁護士事務所が提供しているものかどうかを必ず確認するようにしてください。
弁護士事務所であるかどうかは、webサイトを見れば一発で分かります。
弁護士会に所属している事務所なのかどうかをサイトで確認できなければ、そのサービスを利用するのは避けたほうが良いでしょう。

利用者からの口コミ

利用者からの口コミを紹介したいと思います。多重債務で相談されている人が多いようです。対応がスピーディであること、家族などにもバレないように工夫してくれるところが多く、安心して使えるといった回答が多いです。

男性
30代前半
借入3社で残額は100万円の大台に乗ってしまったことが、債務整理を考え始めたきっかけです。月々の支払いは8万円で、正直言ってまだ大丈夫かな、というところでしたが、ギリギリの生活であることは間違いありませんでした。

できればもう少し毎月の返済額を減らしたいとの思いで、街角法律相談所の診断シュミレーターを使ってみました。他の法律事務所などは、いきなり対面で無料相談というところが多かったので、それに比べれば敷居が低かったです。

簡単な入力で、すぐにメールが届きました。私の事例に合った司法書士事務所を紹介され、いざ相談へ。対面でお話する前に、何通かメールで連絡をしていたため、話はスムーズに進みました。

幸い任意整理の和解もうまくいき、毎月の支払は3万円まで減額できました。具体的にかかったお金は、最終的な和解合意までの3ヶ月間に毎月6万円を支払っただけです。

私もよく分かっていなかったのですが、交渉中の間は債務の返済がストップするのです。つまり毎月のお金の支払としては、最初の8万円から交渉中の3ヶ月間は6万円になり、その後3万円と、全く経済的負担はなかったです。

やはり専門家に依頼して良かったな、という思いです。返済期間自体は少し伸びてしまいましたが、今の毎月の余裕を感じるたびに、本当に相談してみて良かったと思います。

女性
20代後半
専業主婦をしています。子どもを通してママ友ができて学生時代とは違う友達に合わせようと、最初に見栄を張ってしまって…借金しました。そのママ友たちの旦那さんはエリートが多く、記念日や誕生日にはブランドもののお財布やバッグをプレゼントされていて、自分も欲しくなってしまって。

夫のボーナスが入ったらすぐに返せると思ったし、ヤミ金とかじゃないから大丈夫と思いました。幸いにも専業主婦の私でもお金を簡単に借りれることができて、夫に内緒でその日のうちに借りれました。それがクセになって、結局3社から借金を作ってしまいました。合計で75万です。

しかしボーナスが全然予想よりも入らず、返済に回せなくなりました。借金して買ったものを質屋に売ってもすぐには返せないし、途方にくれました。夫には言えないし…。家のお金は全部私が管理していたので、貯金に回す分も全部返済に充てたりしても、どうにもきつくなって弁護士に相談することをCMで知りました。

結果的には相談して良かったです!弁護士さんに相談なんてちょっと抵抗があったけど、無料で診断できるものがあって簡単にできましたし、相談無料というのが安心感あってできました。75万なんて少額だから大丈夫ですよと励ましてもらえたし、弁護士費用も高額を請求されることもなく、このまま借金を返していくお金を考えればそれ以上には支払っていません。

お蔭で家族に内緒でできたことが本当に良かったです。今まで通り、子どものための貯金はしながら、節約して返済していけそうな金額になれました。一番良かったことは、将来かかる利息をなくしてくれたことです。こんなことができるなんて知りませんでした。

また、3社のうちの2社が高額な利息を取っているところだったようで、借金そのものの金額が減りました。これにも驚きでした。これが任意整理というらしいです。評判のいい弁護士事務所に頼んで良かったなと感じました。口コミとか評判調べて良かったです。毎月の支払額を減らしてくれたので、途方に暮れることなく生きていけるようになりました。

消費者金融には私はブラックリストになるので、これから5年ほど借入ができなくなるそうですが、私にとってはいい薬です。

最後に

借金減額シュミレーターを使って、債務整理をしている人は多いようですね。東京ミネルヴァ法律事務所が提供している借金減額シミュレーターのWEBサイトによると、これまで何万件もの実績があるので、大手で安心して利用できそうではあると思います。

借金減額シュミレーターを利用されたい方は、下記リンクより当サービスのページへ遷移しますのでご利用ください。