自己破産経験者が語る!ローンを組めるようになるまで何年かかる?

 

自己破産をするとどうなる?

自己破産をすると、ローンが組めなくなったり、クレジットカードが持てなくなったりすると言われております。いわゆるブラックリストに登録されるためです。これは、自己破産をすると必ずと言っていいほどそうなるでしょう。

完済の目途がつかないような借金をダラダラ払い続けるよりは、自己破産などの債務整理をすることで人生を早めにリスタートできます。
まずは今の借金がどれぐらい減額されるかを借金診断シミュレーターで確かめてみるといいでしょう。無料・匿名で利用することが可能です。

では、具体的にはどの程度の期間このような状態が続くのでしょうか。一説では10年、中にはずっとといった声も…。果たして、どのような実態になっているのかを、自己破産経験者の実体験から見ていくことにしましょう。

自己破産経験者の声

ケース1:7年目で自動車ローンの審査通過

7年前に破産しました。
喪明けの5年目に、当時迷惑かけなかった会社を選び、信販系のクレジットカード1枚作り、生活費決済のみの運用で、キャッシングやリボ払いの契約はせず、ひたすらクレジットヒストリー作って、信用あげる事に専念。
破産後7年後の今年、日産セレナの新車(370万)を購入検討。破産後貯めた貯金から70万の頭金を入れ、300万を日産ファイナンスで、6年ローンの申請して、なんの問題なく承諾でした。
私は、大手通信会社の正社員。年収は約750万です。

多少は、私の今の環境の良さも良い意味で反映されているかもしれませんが、クレジットカード会社に勤めてる友人曰く、ディーラーローンも、CICとJICCに照会かけるので、クレジットヒストリーをしっかり作れと言っておりました。
年収の高低に関わらず、信用が高い個人には、審査を承諾する可能性が高いそうです。
頑張って下さい!

ケース2:6年目でショッピングローンの審査通過

現在私は2012年1月に免責がおりて、約6年が過ぎました。
去年、楽天のローン(50万)とオリコでショッピングローン(20万弱)の審査が通りました。
職歴は6年前は契約社員で年収200万程度でしたが、
現在は3年前に正社員に転職し、年収は370万程度ございます。
今はまだローンが完済しておりませんので今年中に完済と貯金をして
来年の3月あたりに250万ぐらいの新車を購入しようと計画してます。

ケース3:9年目で住宅ローン審査通過

恥ずかしながら破産経験者です。
私は破産後4年半経過した段階ではカードの審査ではじかれました。
その後相談者さんと同じ頃、破産6年後少々経過した頃にはカードの審査が通りました。
その翌年、破産7年半後にダメ元で新車購入のローン審査(自動車メーカーグループのカーローン)の審査が通り新車購入出来ました。
さらに破産より9年経過した頃には住宅ローンの審査も通り家を購入する事が出来ました(それほど高くない中古の住宅ですが…)
金利低下を見て住宅ローンを組んでから5年後には住宅ローンの借り換えも行いました。

クレカやローン審査に通らない期間は人によってまちまち

前述させていただいた体験談のとおり、クレジットカードやローンの審査に通らない期間は、人によって異なるということが分かりました。現在の職業や年収、金融事故が無かった実績の積み上げ(いわゆるクレジットヒストリーの構築)によって、信頼を得られているといえるのでしょう。

よって、自己破産をしたとしても、10年も経たずしてローンを組める人もいるので、そこまで悲観的になることはなさそうです。自己破産によって、一度は失った信用(クレジット)は、再び積み上げることができ、そう長くない期間にて、人生を再スタートすることも可能なのではないでしょうか。

完済の目途がつかないような借金をダラダラ払い続けるよりは、自己破産などの債務整理をすることで人生を早めにリスタートできます。
まずは今の借金がどれぐらい減額されるかを借金診断シミュレーターで確かめてみるといいでしょう。無料・匿名で利用することが可能です。