アシュランはネットワークビジネスの化粧品?ノルマによる借金地獄から抜け出す方法

   2019/02/02

アシュランはネットワークビジネスの化粧品販売?

化粧品を商材としているアシュランという会社は、美白効果があるのがウリで、多くの女性に支持されており、 2017年の売上230億円、会員32万人に達しています。

今回はアシュランの評判や人気のある化粧品の口コミ、会員になるための費用や収入の仕組みをまとめてみます。
また、アシュラン会員の借金が増えていることもあり、その借金返済方法も解説していきたいと思います。

関連記事

借金100万円完全返済計画!コツコツ返済方法から借金を大幅減額する手続きも

株式会社アシュランについて

まずは会社の概要です。

【設 立】平成5年12月
【代 表】東 孝昭
【所 在 地】福岡県大野城市上大利5-21-1
【取扱商品】化粧品、石鹸、洗剤など

概要だけ見るとごく普通の一般的な美容会社に思えますが、アシュランは「会員制販売」の仕組みを取り入れてる典型的なネットワークビジネスの会社です。

アシュランの会員制販売の仕組みついて解説していきましょう。

アシュラン会員への加入と収入のしくみについて

まず、アシュランは会員になる初期費用がかかりません。毎月の定期購入費用もかからないため、非常に始めやすいネットワークビジネスの部類に入るかと思います。

ですが、この始めやすさから、ノルマの圧力に耐えられず借金をしてしまう沼に引きずり込まれる人も少なくないのです。

アシュランの収入の仕組みはシンプルです。自分の傘下のグループも含めて、商品を一定数購入すれば、定価5,000円の商品を割引された価格で仕入れることができ、ランクが昇格すると、さらに安く仕入ることができるというものになっています。

自分のランクが上がると商品仕入価格が安くなるので、 傘下の下位ランク会員の仕入価格の差を報酬としてもらえるということです。

ランクは4種類あり、ゴールド、パール、ルビー、ダイヤモンドの順で仕入額の減額と収入の幅が大きくなっていきます。

アシュラン会員のノルマを達成するために自腹で多額購入をする人も

中には自分で商品を買い続ける人もいます。

アシュランはノルマも無く、無理に売ることもないですと口コミも見ますが、それは表上そうなっているだけで、実際にノルマは発生します。なぜなら、こういったネットワークビジネスはグループで動いている人がほとんどだからです。

きっかけは紹介をされて商品を買った…という人も多いかと思いますが、その時点でグループに所属し、後にセミナー等に誘われ、売る側へと誘導されるのです。

そこで強い意志で断れる人は少ないです。何せ、世間知らずな主婦や若い学生等を勧誘して「この人なら追い込めそう」といった観点でセミナーへ呼ぶ訳ですから、あの手この手で言いくるめてきます。そういった圧力に耐えられず、家族にも相談できず、一人で借金をしてまで自腹購入をしてしまうというわけです。

アシュラン洗脳を受けた人の体験談

アシュラン 洗脳で検索すると多数の相談や口コミがヒットします。そのほとんどが周りの人の相談なのです。洗脳されている本人はおかしいことと思っていないからです。
自分の兄弟が、親が、洗脳をされてしまって自分にまで勧誘をしてくるといったひどい状況もあります。

母が数年前からアシュラン化粧品を使用しています。
高価な化粧品ということ以外、私は詳しく知りませんでした。しかし最近になって、同じ化粧品を使う方とセミナー(?)のようなものに参加し始めたり、シミが薄くなったと嬉しそうに報告してきたりしました。(しかし私はあまり変化がわかりませんでした)
私は、化粧品でなんで集まりなどがあるんだろうと疑問に思いながらも、母が生き生きとしているなら、娘としても嬉しいことだと思い深くは考えずにいました。

しかし先日、母がそのアシュラン化粧品に、私も入会(?)するようにしつこく言ってきました。
私自身、愛用している化粧品があり別のものを使う気はなかったのもありますが、何よりも母の切羽詰まったようにしつこく勧誘してくるのが少し恐怖を抱いてしまったのもあり、その都度断りました。
そして母からの勧誘がなくなり、あきらめてくれたのか、と思っていたんですが、昨日郵便物を確認すると、私の名前宛でアシュラン化粧品から冊子のようなものが届いていました。
母が、一向に首を縦に振らない私に見切りをつけ、自ら私の名前を勝手に使い入会させていたのです。
理由を聞くと、「使うのは私だけだから…」とか「ノルマが足りなくなったから…」等いわれました。

ただの化粧品になぜノルマがあるの?と思い、アシュラン化粧品について調べた結果、結構な量の酷評が目に付き、マルチ商法まがいという言葉も目に入りました。
母が家族や親戚以外の人にまで無理な勧誘をしていないかと、とても心配になっています。

引用:知恵袋

 

胸が痛くなる相談ですよね。そうです、アシュランは相談者のお母さまのような、無知で世間をあまりしらない人をターゲットにしているのです。

今まで化粧品を色々試してきてこだわりがある人が最終的にアシュランに行き着くならわかりますが、今まで美容にうるさくなかった人が「この商品はすばらしい」と信じ込んでる状態が不自然なのです。色々化粧品を見てきている人であれば良いものの値段感は分かりますし、その人に値段以上の価値がある説得されればと納得することも出来ますが…。

グループの長に居る人は本当にありえないくらい図太い神経で勧誘してノルマを出してくるので、こんな洗脳屁とも思っていません。

アシュランが原因で借金を背負ってしまったらどうすればいい?

ノルマの件や圧力で、気づいた時には金融会社からの取り立てに追われている状態に…そうなってしまっても、焦らないでください。解決策はあります。

最初にとる手段として、まず、弁護士に相談することです。
「弁護士」と聞いてまずどこに行けばわからない場合はネットのサービスを利用しましょう。
今は借金のオンライン診断(無料)もたくさんあり、例えば「借金返済シミュレーター」は、法的手続きによって、自分の借金がどれくらい減額される可能性があるか分かります。

借金をする時はまずお金を調達しなくちゃいけないという一心でいますので、不当な利息の可能性や多重債務のデメリットまで把握していないケースが多いです。

まずは冷静になり、不当な利息分は払い戻しをし、着実な返済計画をプロと一緒に考えることでもとの生活を取り戻せるでしょう。無料のオンライン診断からそのまま弁護士に相談するところまでは出来るので、使用をおすすめします。

債務整理をする方法もある

合法的に借金を減額、ないしは全額免除される手続きを債務整理といいます。主に、弁護士や司法書士などが、債務者と債権者の間で毎月の支払額を少なくしてもらうように交渉します。

こちらも弁護士に相談して行うところは先ほどのオンライン診断と一緒なのですが、債務整理は借金の額が多いときに決断するものととらえた方がいいかもしれません。

債務整理をするとどうなる?

まずは、すべての督促がいったん止まることになります。つまり、返済しなくてもよいことになります。貸金業者からの電話がすぐに無くなるので、安心して暮らせます。その間に、弁護士やと債権者(お金の貸し手)の間で手続きを進めてもらいます。
任意整理・個人再生(民事再生)の場合には、減額された金額で無理のない分割払いをすることになります。ケースによって、減額される金額は異なりますが、かなり楽になることは間違いないでしょう。

メリット

当然ではありますが、借金の返済金額が大幅にカットされるのが1番のメリットとして挙げられます。

さらに、手続きが簡単であることが挙げられます。専門家に任せてしまえば、自分は何もする必要がないので安心できます。また、支払い済みの過払い金を請求することでお金が戻ってくる可能性もあります。

デメリット

債務整理を行うと、新たな借入が数年間ほどできなくなる可能性があります。金融機関としては、借りたお金を返せない人には貸せませんといったことになるので、当然といえば当然ですね。今後借金のない人生を送るための授業料だと思いましょう。

債務整理の種類と効果

債務整理には3つの種類があります。詳細は本サイトで説明しておりますので、別ページをご参照ください。

債務整理の効果で借金を大幅に減らす!手続き方法や費用などは?

任意整理

金利部分のカットをしてくれます。これまで払った金利分もカットしてくれるため、毎月の返済がほぼ金利のみで、元本が減らないといった方に適した手続きです。

個人再生(民事再生)

借り入れ元本の80%をカットしてくれます。かなり大きいです。任意整理では返済が不可能であると考えられる場合には、この手続きが効果的です。

自己破産

任意整理・個人再生でも返済が不可能である場合には、最後の手段である自己破産です。自己破産は、すべての借金をナシにしてくれますが、持ち家がある場合には家を処分しなければいけないなど、人によってはリスクのある手続きです。

アシュランのまとめ

ネット上には様々な被害の声が上がっています。「勧誘がしつこい」「圧力がすごいので友達をつれてこないと叱れる」「身内にまで勧誘してきて困っている」…等々です。

始めやすく抜けにくいという仕掛けを作って破産まで追い込むやり方はどうなのでしょうか。圧力のストレスを受けてはお肌にも良くないですよね。美容品を売るためにそんなことをしていたら本末転倒ではないでしょうか。

それでもアシュランが良い!という人は構いませんが、他人には迷惑かけないように願うばかりです。

被害にあった方には1日でも早く元の生活を取り戻せる手助けが出来ていれば幸いです。まずは手軽なオンライン診断から一歩進めてみましょう。