彼氏の借金が発覚!そんな時あなたが取る最善の行動は?

 

付き合う前は相手の良い所にしか目がいかず、交際を始めてから彼氏に借金があることが発覚した!というケースは少なくありません。

付き合っている段階であれば住んでいる場所も違うので、彼氏が自ら告白しない限り気がつかづ、違和感が募ってついに気が付く…というケースもあります。
借金をしてしまう理由としては人それぞれ違いますし、やむを得ない事情があることもあります。
ただ、「借金がある」という事実だけ突きつけられるとマイナスに考えてしまう人がほとんどです。

お金の問題は、付き合っている時はそれほど気にしないかもしれませんが、結婚を考えている相手であれば気になるポイントですよね。
女性の方が現実的ですし、「この人と一緒になって幸せになれるのか」と考えたときに、明るい未来が見えなくなってしまうこともあるでしょう。

そこで、今回はいきなり彼氏に借金が発覚したときの対処法を紹介します。
自分に合った手段を見つけて、最善と思える対応を出来れば幸いです。

対処法1:借金返済を一緒に計画する

まずは前向きな方法からご紹介しましょう。
「返済意思はあるか?」を問い、ある、と回答をもらえたら、一緒に返済計画を立てるのです。

余計なお世話かもしれない、踏み込むとうざがられそう…と思う人もいるかもしれませんが、そんなの気にしてはいけません。
そもそも借金をするような人ですから、計画性が無い人のほうがほとんどです。
(やむを得ない場合を除いたとして)

特に、結婚を考えているカップルなら、早く借金問題を解決したいという気持ちがあるので、二人で協力して返していけば早く問題も解決することができます。
ただ、一緒に返す(彼女も負担する)場合は彼女が手伝ってくれたお金をどうするか、ちゃんと彼氏と話し合っておきましょう。

彼氏が返してくれることが一番ですが、借金があった人にそのような余裕がないかもしれません。

借金返済の計画をする際に便利なツール

例えば弁護士にいきなり相談に行くのはハードルが高い、という場合は、ネットでわかる借金返済シミュレーターの利用をおすすめします。

無料で借金返済までの計画が立てられるのでおすすめです。

借金返済シミュレーターは今の自分の債務状況から返済シミュレーションを自動で立ててくれます。

対処法2:別れる

続いて、きっぱりと別れてしまうパターンです。
これは借金の理由によりますが、ギャンブル等の娯楽で借金を作ったケースは別れるという判断をする人も多いでしょうね。
ギャンブル依存症は完治が難しい病気なので、最初は返済を頑張ったとしても、またつぎ込んでしまう恐れがあります。

彼氏のことが好きでも、そのような理由で作ってしまった借金だと、気持ちが冷めてしまう人も少なくありません。

なので、彼氏に自分のお金を頼りにされてしまう前に、キッパリ別れるという選択もありです。