【家族の借金問題】家族に借金を抱えている人が居たらどう解決する?

 

家族の借金問題に悩んでいる人は多数いる

意外にも、自分自身の借金ではなく、家族の借金問題に頭を抱えている人が多数いるのです。
例えば親が借金をしていた場合、子供として助けてあげたい・何とかしてあげたいと思う気持ちは当然です。

でも、そうはいっても自分の生活もありますから、なかなか支援するのは難しい問題です。

そこで、どう解決すればお互いの生活を守れるか、この記事で実際の体験談を紹介したいと思います。

自分の母親の借金が300万、自己破産をすすめるべきか?

両親が借金地獄の渦中にいます。
両親ともに50歳です。
10年前に2000万円ほどで購入した住宅ローンと、母が個人で

5社ほどの消費者金融で借入した300万円。

これまで父の収入がほぼ住宅ローンの返済に消え、母のパートの収入の半分は母自身の返済、残りで家族4人の生活費と学費を捻出していました。それでも生活が成り立っていない為、私が毎月仕送りをしてます。
しかし昨年母が体調を悪くし、働けなくなった時期がありました。

ひとまず母に債務整理を勧め、任意整理の準備を進めているところです。

今後の見通しとしては、
住宅ローンと母の借金、すべて完済出来るのは両親が75歳頃です。

…..
70代?それまで怪我も病気もせず元気に現役並に働けてる保証がどこにあるんだってば!
娘としての切実な思いです。

現在私は実家を出て一人暮らしです。正社員として勤めて実家に仕送りをしていました。しかし今後結婚し、私も家庭をもてばその余裕もなくなると思います。

私にとってもこの先の生活上の負担を軽くするには、

母に自己破産してもらうことが一番じゃないかと思っています。

引用元:知恵袋

こちらの相談者は、実家に仕送りという形で支援をし続けていただが、自分の結婚というライフイベントを考えるとそれも難しい未来がくるので、自己破産を検討しています。

それに対しての経験者からの回答がこちらです。

自己破産は絶対にしないほうがいいです。

私の父ですが、父は事業を失敗して借金を抱えたことがあり自己破産することになりそうなことがありました。ですが弁護士に相談したところ自己破産はリスクが高すぎると言われ、別の方法で解決しました。今は借金を完済し失敗を活かして社長をしています。方法はいくらでもあります。

諦めないでって言っていいのかわからないけど諦めないでください。

まず初めに1番は弁護士に相談することをおすすめします。必ず親身になって相談に乗ってくれますし、解決方法は本当に自己破産以外にあります。

回答になってないかもしれませんが、
私はそれをおすすめします。

こんな状況でも、自己破産だけは絶対にしない方がいいというアドバイスです。
これは筆者も同意見です。
こちらの回答でもありますが、まずは弁護士に相談しましょう。
いきなり弁護士はハードルが高いという方は、借金返済シミュレーターという無料の診断ツールをおすすめします。

こちらは、今の借金状況を入力して返済計画を立ててくれます。
親の代わりに把握しているのであれば、まず入力してみましょう。