【フォーデイズで借金】借金地獄にハマった体験談と借金返済方法

 

フォーデイズはマルチ商法?その実態とは

フォーデイズとは、特定の商品を自分が使ってみて、それを知人友人に広めていくことによって紹介手数料がもらえるビジネスモデルです。

一番の特徴は、自分が販売するだけでなく、自分が紹介した知人友人が販売していった売上の一部ももらえるという点です。

単なるマルチ商法ですね。
代表的なものだとアムウェイやミキプルーン等が当てはまります。

そういったビジネスで個人が稼ぐためには、胴元の会社が扱っている商品を売るのです。
マルチ商法なので、勧誘して仲間を増やし、その仲間が商品を売りつけることでマージンを獲得することで、自身の売上に繋がります。

フォーデイズの代表的な商品は核酸ドリンクです。芸能人が愛用しているという謳い文句や、〇〇が治るといったセミナーを開き、洗脳をさせています。

フォーデイズは宗教に似ている

借金に悩む

セミナーを開き、キラキラした情報や、社長の企業理念を聞かせられることによって洗脳され、商品を信じ込んでしまう…このパターンは宗教に似ています。

宗教等にはまる人は、純粋で信じやすい人。世間知らずの人。フォーデイズ等のマルチ処方にはまる人もこちらの特徴に当てはまります。

フォーデイズにはまった人の体験談

フォーデイズは、マルチ商法として有名なアムウェイ、ミキプルーンに次いでの売上高となっており、今や身近な人もフォーデイズに関わっている可能性が大いにあります。
そこで知恵袋に投稿されたフォーデイズの体験談をご紹介したいと思います。

収入ゼロで始めた夫のフォーデイズに悩まされる

結婚して3年目、夫30歳、私28歳、子供は娘2歳と妊娠6カ月です。
2年ほど前から夫がフォーデイズの会員に登録しました。
それまでもニュースキンだのニナファームだの似た類のもの

に手を出していましたが、結婚当時は保険外交員で生活するのに困らない程度の収入はあったので、嫌だなーと思いつつも嫌だと口にすると喧嘩になるので黙っていました。
しかし、人間関係などのストレスから保険外交員を辞め、その後バイトなどを転々とした後、今は毎日セミナーだの人との約束があるなどと言って出かけていきます。
もちろん収入は全くなく、むしろ定期購入で赤字、生活費は恥ずかしながら双方の両親に援助してもらっている状態です。
最近ではセミナーなどに姑も参加しているようで、正直うんざりしています。

それさえなければ、家事・育児に協力的で優しい(姑と共に人に騙されやすくお人よし)夫なので、なんとかフォーデイズをすっぱり辞めさせたいと思っています。
何度もまともに仕事をしてほしいとお願いしましたが、まともとか普通って何?1度もセミナーに来たこともないのに何がわかるんだと・・・
私の両親には夫がフォーデイズをしているということは伏せているのですが(怒りそうなので)、仕事をしていないことは知っており、母にはいつになったらあなたがお金に苦労しない日がくるのか!と最近特に言われます。

このように、洗脳までしているから辞めることも出来ず、家族の助言さえも聞く耳を持たない厄介な人になってしまうのです。
これが洗脳の力です。

定期購入をして赤字にまでおいやられ、ゆくゆくは借金まで…という未来が見えていますね。

もし、フォーデイズが原因で借金を抱えてしまったら

ご紹介した体験談の様に、収入が無くても平気で定期購入をしてしまう人が殆どです。
自ら体験して、まずはそのクチコミから広げていくためです。

家族にはどうせ煙たがれるから…という理由で勝手に借金を作ってしまう人もいます。
後で元は取れるという根拠のない洗脳からくるものです。

もし、このような状況で借金を背負ってしまったら、必ずプロに相談しましょう。
マルチ商法と抜け出す努力と同時に借金もきれいになくすために、初めの一歩として借金返済シミュレーターを利用するのも良いでしょう。

いきなり弁護士に相談する必要もなく、簡単な質問を選択するだけで今の借金状況がわかります。

まとめ

フォーデイズを勧誘する手口は、リアルの場だけではなく、SNSを利用した若者世代のターゲットも多くいます。

SNSのツールの特徴を生かし、集客すること自体は問題ないことですが、自己判断で見極めましょう。