借金する女の理由と特徴って?直す方法はある?

 

女性の借金理由top5

女性はお金に几帳面のイメージがある人も多いと思います。

おおよそはそういった方が多いかもしれませんが、中には借金をしている女性もいます。その理由とは、以下の通りです。

1位…物品購入

2位…生活費の補填

3位…旅行レジャー

4位…各種ローンの返済額充当

5位…子供の教育費

どれも、もっともらしい理由となっていますが、特徴としては「やむを得ない理由」というよりは、「自分の消費傾向による借金」が多いのが気になるところです。

引用元:◆大阪府公式サイト:「大阪府商工労働部 貸金市場に関する調査結果と今後の課題(案)」

なぜ、こういった借金をしてしまうのでしょうか?

女性の借金理由、性格が一番の引き金

借金をする女性の特徴としては、性格にあります。借金を繰り返す人の心理で共通しているのは、「非常に楽観的」という心理です。

楽観的と言えば聞こえがいいのですが、悪く言うと「無計画」と言う事です。

その時だけ楽しければ良い、という考え方なので、後先考えずに物を購入したりしてしまいます。物を購入した瞬間は満たされているのですが、また借金を繰り返す女性は、現実逃避する癖もあります。

つまり、お金がない現実に目を向けずに、無計画に借金だけを繰り返し、「ただその日だけなんとかなればいい」「将来は又考えればいい」という気持ちで毎日を過ごしています。

借金女子、更生する方法

こういった特徴から借金を繰り返して借金地獄の生活を送ってる女性はどうやったら更生出来るのでしょうか。

まずは弁護士に相談を

弁護士事務所が運営しているサービスで借金返済シミュレーターというものがあるので、そちらの無料サービスを使用して、過払い金の有無を確認してから、正しいスケジュールを組みましょう。